土壇場で飛行機が遅れるってさ。。。

空港に着いたときは特に遅れの情報もなく、おみやげみて、保安検査を通って、間もなく搭乗時間になるぞというときに、10分遅延のアナウンス。だけどその後乗り込める気配がなく、聞いてみたら結局1時間ほど遅延するとのこと。それなら保安検査場を通る前に早めに言ってくれればいいのにー。もうここまで来ちゃったら、時間をつぶすのも辛いじゃん。

あと今日は戻ってから用事があったので、遅れてしまうとまずいんだけどとあれこれ考えていたら、隣の搭乗口では30分違いの赤い飛行機が搭乗を開始していてね。ふとダメ元で、隣の飛行機に振り替えできないのかと聞いてみたらなんとOKで、幸いにして2席あいていたので、ギリギリ出発間際に振り替えてもらうことができた。多分1時間以上遅れたら振り替えOKにするとか、なにか基準があるのかもしれないけど、普段はライバル会社のはずなのに、割とスムーズに手続きしてくれたよ。

あいにくヨメさんとは席は離れてしまったけど、助かったわ。それに赤い飛行機に乗ると、小さい子には「どうぶつシール」がもらえることをムスメが覚えているので、ムスメはむしろ喜んでいたし一石二鳥だわ。結果的に30分遅れで到着できたので、助かったわ。