釧路市こども遊学館へ

釧路に、素晴らしい施設があったよ。科学に関する色々が実際に触って体験できる施設なのだけど、幼児〜小学生までそれぞれが楽しめるようになっている。特にエントランス(室内)には、かなり大きな砂場があって、砂場が大好きなうちのムスメにはもう天国だね。外は寒いし、特に食べること以外に予定もなかったので、がっつりここで遊んでいくことにした。それに中に入ると面白い展示だけじゃなく、廃材を利用した工作ブースがあって、ありとあらゆる材料と道具が揃っていて、ここもまた十分楽しめる。上の階には全身が入るシャボン玉だとか、ジャングルジムのロープ版があったりとか、丸一日遊んでも足りないくらいだわ。

実際、砂場で遊んで工作して、それからお昼を食べに出てから夕方にまた戻ってきて、閉館まではまた砂場で遊んじゃったから。釧路だと寒すぎて外の公園で遊ぶって訳にはいかないから、こういう施設はありがたかった。こんなのが、東京にもあったらいいんだけどなぁ。