最近「ダメ」ばかり言ってるかも

ムスメができることが増えている代わりに、あれだめ、これだめ、それもだめって言ってしまうことが増えているかもしれない。しょうがない面はあるけれど、せめて否定的な言葉じゃなくて、「こうしようよ」と言えるようにしようと思うんだけど、なかなか難しいなぁ。

時々、「これやっていい?」なんて聞いてくるようになったけど、見方によってはかわいらしいのだけど、別な見方では親の顔を見て行動してるってことにもなるからなー。バランスが難しいけど、できるだけ行動を制限しないように注意してあげないとな。自分が言われてイヤなことは、出来るだけ言わないようにして。

と、思うのは簡単だけど、行動するのはえらく難しいのだが。。。