ほんとなら紅葉を楽しめるはずだったのに、、、

今日は箱根まで温泉ツーリング。天気予報は曇り空で微妙だったけど、降水確率は50%とのことだったし大丈夫と信じて出かけてみると、足柄SAを過ぎたあたりから少し降り初めてきた。でも雲を見る限りではひどくはならなそうなので、そのまま御殿場ICで降りて箱根山の方に向かっていくと、だんだんと雨は強くなるばかり。そして箱根スカイラインにたどり着いた頃には、霧というか雲の中に突入してしまい、視界がまったく効かない状況。前の車のテールランプがかろうじて見える程度で、それなのに路面はびしょ濡れで、そこに一面の落ち葉という最悪のコンディション。箱根スカイラインは、右に富士山が見えて左に芦ノ湖が見えるというすばらしい景色のはずなのに、そして今時期は紅葉でステキな景色のはずなのに、無事に走りきることだけで精一杯だった。紅葉の気配なんて全く感じられず、感じるのは危険の気配ばかり。思い切ってでかけたのに、これはついてないわ。

でも、久しぶりのプリンスホテルの温泉は良かったけどね。ランチバイキングは2年ほど前に終了してしまったそうだけど、ランチの温泉セットを楽しんできたよ。だけど、温泉から出て帰るときも土砂降りで、ものすごくおっくうでね。。。今年はもう1回くらい天気の良い日に走り納めをしたい気分。