思わぬ足止め

台風の影響で公共交通は大混乱だったけど、山手線は動いていると言っていたので、あまり気にとめずに駅まで行ってみるとなんと山手線がSTOP中。あとで確認したら、雨や風のせいではなくて、飛来物が電線に引っかかって動けなかったらしい。なるほど、台風みたいな日にはこんなリスクがあるのか。

しばらく再開のめどが立たないとアナウンスされていたので、地下鉄に移動してみると、間引きながらも運転してるとのこと。しかしホームは大混雑。とはいえ行かなきゃならないので電車を待ってると、20分も経ってからようやくやってきたのに、中がものすごい混雑でとてもじゃないけど乗り切れる状態ではない。なので見送ったのだけど、その後が何分後にくるのか分からないので、それならとJRに戻ってみた。

でも動いてないので久しぶりにチャリで行ってしまおうかとか考えていたら、ようやく動き出してくれたのだけど、やっぱりこんな大混乱は予想できたのだから、みんなして出勤停止にすればいいのにね。で、俺的には普段よりもちょい遅れで到着できたものの、午前中に予定していたタスクはリスケせざるをえないなぁ。しゃーないとはいえ、どっかにしわ寄せがくるのは避けられん。さて困ったぞ。