台風きたね

前回の週末に台風がやってきたときに、上陸するならいっそ平日でもいいのにとちょっと思ってしまったけど、いざ上陸するとなるとなかなか大変だな。特に最近は防災意識も高いし。今夜は可能な限り早く帰るようにとの指示がでていて、会社にはいつもと違ってあっという間に人が掃けていっていた。俺もできればさっさと帰りたいところだけど、でも仕事が減る訳じゃないのでギリギリまで頑張ることに。台風がいっそ仕事も一緒に吹き飛ばしてくれたら嬉しいのだけど、さすがにそんなのはドラえもんの世界だもんな。

ところで、明日の通勤が大混乱となりそうだけど、前日に見通しがついているなら、いっそ明日は関東全域で午前中休みにするとか、そういうことはできないものだろうか。電車が少なくても、マジメな日本人は何とか会社に行こうとするけれど、そこに無駄な時間と体力を使っているような気がしないでもない。