ベランダの掃除にチャレンジ

来週の花火大会で人が来るので、ベランダを掃除したよ。基本的に普段はほったらかしで、どう掃除するのかも分からないので、やり方を検索してみると「デッキブラシ」が最高とのこと。でもマンションではどっと水を流すことは推奨されていないらしいので、バケツでちょっとずつ水を流しながらチャレンジ。でもそれでもけっこうキレイになるのだけど、逆にこんなに汚れていたのかとびっくりした。

で、それでもチマチマと頑張れば割とキレイにはなるのだけど、掃除の最大の敵はムスメさん。俺がデッキブラシでゴシゴシしてると、「手伝ってあげる〜」と良いながらデッキブラシを奪い取り、思うがママにゴシゴシしてくれる。助かるというより、どちらかというと邪魔にしかならないのだけど、ムスメは得意げなので無下にもできないし。。。。こいつは掃除の大敵だわ。