ムスメ発熱

保育園では夕飯を完食し、家では俺の夕飯を横からつまんで奪い取り、それからお風呂に入って寝落ちするまですっかり元気だったのに、深夜になっていきなり高熱が出てきたムスメ。特に具合悪そうなそぶりがない中で急な発熱だったし、気づいたときには全身が震えて、しかも軽く白目むいてるように目が泳いでいる状況だったので、心配になって大至急夜間救急に連れていった。診てもらうと、おそらく胃腸炎かなにかで緊急性はないだろうとのことで、特に薬の処方もなくいったん家で様子見となった。明日も具合悪そうなら別途受診するようにとのことだったけど、病院から帰るときはちょっと楽になっていたみたいで、なんとか大丈夫そう。とりあえず、緊急で何かということはないだろうと分かっただけでも一安心。深夜にムスメを連れ回してしまうのも可哀想だけど、やはり原因が分からないと不安だしね。

実は、もう1つ別の病院にも診てもらえるのか電話したところ、様子見れば大丈夫そうな症状だし、深夜に外に連れ出すのもリスクなので、朝まで様子見ては?と言われたけど、結果的にはその通りだったわ。だけど、かなり苦しそうにしてるので、やっぱそのままみてるなんてできなくてさ。これが二人目になれば、一人目のこの経験があるから、きっとまぁ大丈夫でしょ、とか言ってるのかもしれないけど。