保育園のお別れ会

4月から認可保育園に入れることになったので、今の保育園は3月いっぱいで卒業です。ということで、お別れ会でした。すごく色々と丁寧に保育してくれる園だったし、仲の良いお友達もいるから、できれば継続したかったのだけど、もろもろの事情によりやはり認可に移ることにしました。できれば、こんなに悩まないで済むように、最初から入りたい所に入れるようになっていると嬉しいのだけど、実際問題今はそれは無理なので、やむを得ないよね。できれば、ムスメにも余計なストレスは与えたくないけれど、でも今後も出会いと別れは繰り返さざるを得ないわけだし、頑張ってもらおう。だいたい今の世の中では、学校だって会社だって、ずーっと同じ環境でいられる保証はないからね。

お別れ会では、まだこの意図は理解できないのか、普段と違うイベントの雰囲気を楽しんでいたムスメ。お友達を指さして○○くん!と言ってるんだけど、4月になるともう会えないんだよぉ。。。なんてことを考えていたら、なんかこっちが泣きそうになっちゃった。