暴風雪

暴風雨ではなく、暴風雪。関東では、まず聞くことがない天気予報だけど、今日の旭川の天気がこの暴風雪だった。

もうひどい風と雪で、除雪が全然間に合ってなくて、比較的大きな幹線道路ですら、雪が積もってしまっていてスタックしそうなほど。ちょっとした脇道なんか、走れるかどうかドキドキなくらいの雪が積もっているし。いくら旭川でも、3月にこの大雪は珍しいだろう。多少は雪道を走った経験はあるけど。この暴風雪はそんなの関係なく、冗談抜きで命の危険を感じたね。道路を走っていると市内の普通の道路なのに、道ばたでスタックしていたり、道路を曲がろうとして雪に乗り上げちゃった車がいたもんなぁ。それも地元ナンバーで。

大雪のために視界が悪く、前の車が見えない、路肩と道路の区別が見分けられない中で、所々では地吹雪にも会うし、ほんと辛かったなぁ。かろうじて見える前の車のテールランプと、道路の轍をヒントに、なんとかレンタカー屋まではたどり着きました。だけどもう、ここまでの雪はお腹いっぱいだわ。

だけどそんな雪だけど、ムスメは「さむいのぉ」と言いながらも、楽しそうにしていたよ。