ちょっとイライラすることが増えてきたかも

ムスメが、悪気がないことは分かっているけど、あれこれ自分で!と手を伸ばすようになってきて、でも散らかし放題で言うこと聞かないし、そんな時にイヤイヤを連発されると、さすがにちょっとイライラしてしまう時も出てきたよ。良くないとは思いながらも、つい大声で怒ってしまったり、対応がそっけなくなってしまうこともある。ムスメがせっかく自分から行動して、コミュニケーション取ってるときに、こういう対応はダメだなぁと思いつつも、程度と頻度によってはしょうがない時もあるよね。なんとか、叱るときには何がダメかをちゃんと伝えるようにして、少なくとも感情的に怒ることだけはしないように気をつけよう。