さむーい

なんだなんだ、今日の寒さは。昨日の雪が溶けずに残っているのが、より寒さを感じさせるような。うちの周りは橋が多くて、凍結がけっこう心配されるので、念のためチャリは使わず徒歩で出勤。でも、歩きにしてよかったわ。日陰の道路とか、思っていた以上に積もったままだったし。

札幌に住んでいた頃は、広い大学構内を移動するのに、実は雪でもおかまいなく自転車乗ってたんだけどね。でもさすがにマウンテンバイクで、スキーウェア的な暖かいものを着て、雪が降ってたらゴーグルもして、という完全装備だけど。圧雪になっていれば、マウンテンバイクでもけっこう走れるものなのさ。だけどそうはいっても、けっこうスリリングだったけどね。あまりオススメはできない。というか、いくら北大生でも基本的には乗っていなかった気がする。そういやたまに見かける冬の自転車は、類友だったな。