良い年をお迎え下さい

職場の人たちと夕方から神田明神へ初詣。今日が営業初日という会社が多かったのか、着いたらものすごい人だった。警察が出て道路まで行列ができていて、賽銭あげるだけで1時間待ち。神様も、これだけの人たちの願いを聞くのは大変なんじゃなかろうか。でも、ここにいる人たちみんなの商売が繁盛すれば、それは日本の景気も上向くはず。最近経済は暗いニュースばかりだったから、そんな年になったらいいね。

ところで、神田明神は何でもありな感じで色々なお守りを売っていたけど、「ITお守り」というものも売ってるのね。神田明神ができた頃にITなんてなかったろうに、それでも大丈夫なのか。さすが日本の神様は度量が深い。