迪化街

台湾最古の問屋街。こういう街の雰囲気は好きなので、何を買うでもないけどちょっと観光に行ってきたよ。店先で売ってるものは乾物とか、漢方とか、豆とか、いかにも中華っぽいものばかりなんだけど、街並みはなぜかバロック建築の建物が並んでいて、ちょっとヨーロッパっぽい。面白い雰囲気だったな。

で、結局何も買ってはいないけど、台湾というとカラスミも名物で、至る所で売ってました。おみやげにカラスミを買うなら、ここまで来る価値はあるかもよ。

ところで街を歩いていると、なぜかムスメがご機嫌斜めになってしまって、しばらくは何をどうあやしても号泣がやまなかった。そしたらそれを見かねたのか、近くのお店のおばさんがお菓子をもってきてくれて、それをもらったムスメはいきなりご機嫌モードに切り替わったよ。こういう温かい気配りにはほんと嬉しいけど、ものにつられるムスメって。。。