トラブル続きでなかなか。。。

先月末に大きなリニューアルがあったのだけど、それから大小のトラブルが続いている。自分もシステム屋なので、こういう辛さは分かるけど、ユーザ側としてはもっとしっかりして欲しいなぁ。とはいえ、色々と準備をして、万全を期していたのだろうけど、それでもリリース後の影響は読み切れないというのは、自分らも他山の石としないとね。

だけど、安全のためにお金と時間をいくらでもかければいいってものでもないのが難しいところ。たいていは体制やコストや期間の制約があるなかで、効果的な検証を行っていかなければ行けないので。そのさじ加減が、なかなか職人技なんだよね。特に何もなければやりすぎてない?とか言われることが多いけど、何かあると足りなかったんじゃね?と言われるし。