びっくり! 都知事が辞任だって?

石原都知事って、もう十分いい年だと思うけど、今からの出馬ってすごいことだよな。「若い人がやらないから俺がやるしかない」と言ってたけど、これってきっと本音でしょう。確かに今の実験握ってる政治家達(いや、決して彼らも「若者」とは言えないけど)を見てると、足の引っ張り合いや内輪抗争ばかりやっていて、全然物事が進んでいないから。石原さんのような強いリーダーシップは、ある意味今こそ必要なのかもしれない。年齢だけがちょっと残念ではあるけれど、だけど良くも悪くも言ったことをやってる人だし、少なくとも今の政治家達よりは応援したいかな。

ほんとなら、もっと若者から政治家がどんどん輩出されるとまた違ってくるんだろうね。まぁその気になれば、俺を含めて誰にでも等しく政治家になるチャンスはある訳だが、向き不向きがあるので俺が政治を目指そうとは思わない。なので他力本願になってしまうのはちょっと後ろめたいものの、その気のある人のチャレンジを待ちたいところだ。