最近ムスメがよく喋るようになった

「パパ」「ママ」はもちろん、外へ出ると「あっちーねー」とか、何か落とすと「おっこちーた」とか、他にも「ばいばい」とか「ぽい」とか「てってー」とか「ぶーたん!」とか。ちょっとずつ単語になってきてるもんね。これって、今日保育園に送っていって思ったけど、保育園で覚えてくるのかもしれん。ムスメと同級生の子たちはみんな月齢が上なので、他の子達がそんな言葉をしゃべっていたのさ。それらをたくさん聞いているから、覚えが早いのかも。

あと、返事もだいぶできるようになってきたけど、返事をするときは甘えた声の「は〜い」という他に、気合いが入った「あぃ!」という返事もするようになった。この気合いが入った感じがカワイイんだけど、これも保育園で覚えてくるのかもしれないね。