万全の臨戦態勢

リリース作業があったんだけど、先日のトラブルを受けて万一に備えた体制を組んでおくということで、朝6時に出勤して立ち会いを。結果的には何事もなくて立ち会いなんて必要なかったといえるんだけど、マーフィーの法則的には、こういうものだよね。そしてきっと、楽観的に大丈夫だろうと薄い体制にしてしまうと、事故がおきたりして。

ただ、早朝出社は構わないんだけど、今日は午後から研修の予定があったので、こちらがもう眠くて大変だったわ。しかも、早く出勤したから早く帰れるかというとそうでもなくて、今夜は夜に本番作業も控えていたので、そこにも立ち会う必要があったから。2つの本番作業は、今後は体制を分けるか、あるいは別な日程にするかしないと、全部に立ち会っていたらとてもたまらないな。