ソラマチへ行ってきたよ

今のところは、当初の想定よりも空いてるらしいね。肝心のスカイツリーが、入場制限されてることもあって、どっと押し寄せてる感じでもないらしい。周辺の駅の利用者数は間違いなく増えてるけど、そもそもがそんなに人数が多くないので、何割か増えたとしても客観的にはふつーだそうだ。

ということで、食べ物系は東京っぽいお店がいくつもでていて、ソラマチならではって感じだったね。だけどファッション系は、今時のショッピングモールという感じで、ららぽーとダイバーシティとあまり代わり映えがないような印象だった。特に真ん中にユニクロが居座っているので、ユニクロが悪いってことではないんだけど、他と似たような印象になってしまっていた。でもまぁ、それが時代のニーズなのだろうか。

ちなみに、東京タワーのおみやげ屋街は、今行ってみるととてもレトロな雰囲気です。けど、出来た当初は最先端のスポットだったはずなんだよね。つーことは、ソラマチも今は目新しいけど、遠い将来は「うわ〜 平成っぽくてレトロ〜」となってしまう時もくるんだろうな。