総合子供園が、結局物別れに終わりそうな雰囲気だけど

もういっそ、「総合子供園」なんて一緒のものにしないで、保育園と幼稚園のリソースの再配分で対応すればいいのに。そもそも、初等の幼児教育というニーズからの幼稚園と、働きたいので子供を何とかしたいというニーズからの保育園、という風にニーズも違っていれば管轄も違っているこの2つ。片方の定員が余っていて、片方の定員が逼迫してるからといって、一緒にしたってうまくいくわけないって。それよりも、施設や先生を柔軟にやりくりして、ニーズに沿ってそれぞれの定員を調整していった方が、余程現実的だと思うんだけどね。

あとはまぁ、いずれにしても対応が遅すぎる。待機児童の問題は、何年前から言われてるのさ。