画家への第一歩

将来、ムスメが著名な画家になったとしたら、これがその初めの一歩だよ。お宝写真になるかもしれないので、大事にしておこう。

ということで、ついにムスメが落書きを楽しむようになってきた。落書きは構わないんだけど、夢中になるとすぐ紙をはみ出して、床にペンがはみ出してしまうのが困りもの。でも、楽しそうに夢中になっているのに、やめろとも言えないし。。。対策としては、紙をたくさん用意して、なんとか紙に収まるようにするしかないわ。なんだかチクタクバンバンで遊んでいるような気にもなるけど。

ところで、特にペンの持ち方は教えてもいないのに、右手で持っているよ。左手に持たせてみても、右手の方がしっくりくるのか、すぐ右に持ち替えてしまう。利き手って、先天的なものなんだね。