銀河系の中心で、宇宙ジェットが観測されたって

へぇ。この宇宙ジェットが、星の材料を生み出しているらしいよ。これでまた一歩、宇宙の解明に近づくという話だけど、いったいどれだけ近づいているのかが気になる。最後の数ピースなのか、まだまだ始まりの数ピースなのか。自分が生きてる間に、いったいどこまで解明されるんだろか。

それと、仮に解明に近づいたとしても、科学の常識なんて、ちょっとした発見であっという間に崩れるってこともあるからね。今では笑っちゃうようなことでも(元素は5つしかなかったとか)、それが最先端の科学であった時代もあるのだから。今は一生懸命解明に近づいたなんて言ってても、数百年後には、その調査自体が笑われる時代もくるんだろうなぁ。