朝9時前ってこんなに混んでたっけ

久しぶりに早朝の打ち合わせで、9時前に出勤。8時台の電車って、混み具合が9時台よりも5割り増しって感じがしたよ。たまにこういう光景をみると、世の中の標準は9時スタートなんだろうなーと思うね。うちらの業界では、9時に来ているだけでも特異な眼で見られるというのに。エコのためにも、引き続きピークを外した出勤でいこうっと。

ちなみに、世の中の実際の平均はというと、業種によっても異なるのでまるっと平均とっても意味はないかもしれないけど、8時、8時半、9時あたりが多いみたいだわ。10時(それも、何となく10時)という緩さは、IT業界ぐらいかもしれない。ただしIT業界は、終業時間にもとっても緩くて、長時間残業が当たり前だけどね。