ムーラン・ド・ギャレット

札幌で朝ご飯というと、定番は中央市場か二条市場だけど、今回はむしろ「パン」を狙ってみた。伏見の高台にちょこんと佇むおしゃれなカフェが早朝営業していたので、ちょっと遠かったけど足を伸ばしてみたんだよね。すると、道産の材料をふんだんに使った、おいしそうなパンがたくさん並んでいて、お値段もリーズナブル。できればお店でカフェオレと一緒に食べて行きたかったのだけど、早朝はテイクアウトしかしていないとのことで、結局いくつか買っていって北大の中央ローンでおいしく頂いたよ。ちなみにお昼にはお寿司を予定していたので、あまりお腹いっぱいにすると後がきついんだけど、どれもおいしそうで絞りきれずに結局2人で6種類も買ってしまった。

後で調べてみると、ネットでもけっこう評判良いお店だったんだね。札幌の朝食には、海鮮ものばかりではなくて、こういうアプローチもいいかも。特にパン好きには。