フジクラのシャフト相談室へ行ってきた

ゴルフは道具とよく言われるけど、シャフトでも球筋が全然違ってくるんだって。木場に、フジクラが経営している「シャフト相談室」という所があるので、本日ちょっと行ってみたよ。ここでは、インパクトの瞬間をコマ切れに撮影して、どんな軌道と弾道なのかが一目瞭然なスイング解析ソフトが用意されていて、自分のスイングを映像で見ることができた。そんな中を、何種類ものシャフトが違うドライバーを試打しながら、自分に合ったシャフトを見つけているというスタイル。

で、とっかえひっかえ打ち比べていると、確かに打った感じがシャフトによって全然違うのよ。1つ1つを打っているだけではなかなか感じないけど、こうやって比べてみるとよく分かるし、実際自分の良くない点がシャフトを変えただけで多少改善されていたりする。そんな中で、自分が使いやすいと思った1本があって、あまり安いとは言えないんだけど、この際思い切って交換してみることにした。下手したらクラブ自体を変えた方が安いケースもあると思うんだけど、やっぱ使いやすいものが何よりかと思ってね。

これがスコアに繋がってくれるといいのだが、さてどうだろうか。お店の人は、これで間違いなく10ヤードは伸びたはずですよと言ってくれるのだが。。。