直ちに影響を与える訳じゃない

原発事故の直後にはこんな発表が繰り返されていたけど、半年程度で影響でてきたってことですよね。「直ちに」の定義は分からないけど、半年で何らかの影響がるような状況は、十分に警戒に値したんじゃないだろうか。直ちに影響はない、だから安全みたいなニュアンスだったけど、影響が出てしまえば取り返しがつかないことでもあるんだから、長期的な影響が分からないならまず避難!というのが、リスク対策としては適切だったのではないかと思うよ。今後の対応は、これ以上後手にならないことを祈るばかり。

でも福島以外の隣接地域はどうなんだろうね。さらには東京もなんだけど。仮に東京で問題が出ると、人が多すぎて避難も対応も難しいから「大丈夫」と言うしかない、という声を聞いたりもしたけれど、それはそれとして、まずは本当の情報を知りたい。だけど、知ったところでどうしようもないのももどかしい。