みんなが思う汚染地図

風刺にとんでいるようで、なかなか的を得ているのではないかとも思う、汚染地図。立場が違うと、見えることは確かにこうも違うはず。http://nanohana.me/?p=5003#more-5003

東京に住んでいると、郡山や相馬の人たち、とくに小さなお子さんは避難した方がいいんじゃないかと思ってしまう。けど、西日本に住んでいる人は、東京の人も避難した方がいいと思っているのかもしれない。さらに海外の人は、もう日本はどこに避難しても危ないと思っているのかもしれない。何が安全なのか分からないから、それぞれの立場でできることをやるしかないのだろうけど。

政府や東電すら、「本当のこと」を分かっていないのではないだろうか。あるいは、分かっていても公表していないのだろうか。そもそも、「本当のこと」ってなんだろうか?