いつでもどこでもな生活

最近は会社の自席もデスクトップPCも返上し、13インチノートで仕事をする生活に慣れてきた。昔は、大きいディスプレイに憧れたり、デュアルディスプレイで大画面にしていた時もあったけど、慣れれば13インチでも何とでもなるわ。それでも、特に生産性が下がったとは思わないし、むしろどこにでも持って行けるので、返って便利に感じるくらい。

それに考えてみると、仕事で使う情報の大部分はネットワーク上に存在するし、業務外の情報もGoogleはじめクラウドの大きな空間の中に場所を意識しないで存在している。その大きな空間を、13インチで覗こうが21インチで覗こうが、対して変わらないんじゃないかな。