かふそく

「過不足」を「かぶそく」だと思っていたんだけど、正しくは「かふそく」だったらしい。十個が「じゅっこ」ではなく「じっこ」だったと知った時くらいの衝撃。同じように、正しいと思っていても、実は違うということって、身近にけっこうあるのかも。

そういえば折しも文科省が、日本語の乱れについてつい最近調査していたようだけど、やはり時代とともに間違えた用法や読み方が、だんだんと常識になっていってるというケースは多々あるみたい。言葉は変わるモノというし、本来はこれこれが正しいといったところで、結局はみんなが認識していることが正しいことなんだよなー。

自分が小学生の時に使っていた国語の教科書と、今の時代の国語の教科書って、だいぶ変わっているんじゃないかな。