久々に緊急地震速報を聞いた

最近なかったので、ちょっとおどろいた。職場で、ケータイから一斉に流れるこの不協和音、慣れるものではないね。

揺れはたいしたことなかったけど、どんな規模だったのか地震情報を調べていて気づいたけど、福島県沖ってまだまだ頻繁にM4クラスの地震がおきているんだね。震度は1〜2くらいが大半だからか、ほとんどニュースになっていないけど、まだまだ地盤の動きは活発だということでしょうか。もっとも、またここから数百年後に向けてエネルギーが蓄えられるのだろうから、そういう意味では予断が許される時なんてないのかもしれないけど。

日本近海のプレートの状態を見ていると、地震が起きて当たり前の形をしてるでしょう。よくこんな危険なところに、1億人からの人間が住むほどに成長してきたもんだな。