「変化に強い柔軟なシステム」って難しいよなぁ

システムが、どんな業務にも対応できるように作られているのは理想的かもしれないけど、おそらく初期構築が高くつく上、運用する手間暇もかなりのものになると思う。システム化するなら、まだ分からない未来の業務まで視野に入れるのではなくて、そうそう変わらない普遍な業務にしておいて、変化する要素はシステムしすぎない方がいいんじゃないだろうか。とりあえず作ってしまうと、せっかくの投資が無駄になるリスクを抱えてしまうからね。

システムって、本質的には効率化と品質と均一化を保つために使うモノ。システム化するだけで課題が解決すると思ったら、それは違いますよー。あくまでもシステムは、課題を解決するための手段の1つなので。