魂を引き継ぐのは難しいなぁ

業務や仕様を引き継ぐだけなら時間をかければなんとでもなるのですが、仕事のスタイルはその人それぞれのポリシーもあるので、その魂の部分は簡単には引き継げるものではないですね。自分は、余計な仕事を引き受けることも覚悟の上で、業務理解のためにユーザの側に積極的に出て行くようにしていましたが、基本的に線を引いた方がやりやすいと言う人に、同じやり方は強制できるものではないし。それどころか、自分のそういうスタイルが仕事の効率を落としていた面もあるので、この機に変えていくべきかもしれないし。

人が変わるタイミングは、諸々を見直すタイミングでもあるので、引き継ぎしながら次のあるべき役割も、考えていきたいですな。