意外と出勤が多くて驚いた

東電も政府も節電を呼びかけている中で、交通の乱れで自宅待機にならざるを得ない人もいたけれど、オフィスには意外と多くの人が何とか出勤してきていた。でも何とか出勤するくらいなら、いっそみんなで自宅待機していた方が、世間の混乱もなくよほどスムーズなのではないだろうか。東京の西の方では、電車に乗るまでに2時間待ちという状況も起きていたみたいだけど、そこまでして出勤しても、時間がもったいないだけな気がする。しかも、帰りの電車が動いているという保証がある訳でもなし。とにかく想定外の災害なのだから、みんながうまくいくように、普段とは違う対応がみられてもおかしくないと思うけど。

だけど、それでもちゃんと行列作って待っているのは、日本人の良いところだなーと思いましたが。