こんな使いにくいシステムって。。。

自分で言うのはおこがましいけれど、自分のITリテラシーはけっこう高い方の人間だと思っているんですが、そんな人でも使いにくいシステムってどうなんだろ。某社内システムなのですが、名称と機能が微妙に一致していなくてなかなか目的の画面にたどり着かないし、ボタンの位置とか目線&マウスカーソルの移動も自然じゃない。最後に申請完了するまでに、相当迷ったもの。ITって、面倒な事務処理を効率化するための技術じゃないの? IT化したら、余計に面倒になるって、本末転倒じゃん。ほんの一部の人の効率化のためにみんながちょっとずつ面倒になるくらいなら、いっそその体制を厚くしてシステムなんて作らない方が、コスト的にはメリットでるんじゃないだろうか。

これでも、システム開発のプロが作ってるっていうんだもんな。。。こんなのをお客さんに納品してたら怒られるような気もするが、コストか何かを犠牲にしたのだろうか。とはいえ何か理由があるにせよ、自分が作るとしたら、もっと使いやすいモノを作りたいものだ。