おぉ、けっこう雪が降っている

久しぶりに本格的な雪じゃないか。帰り道で何度かこけそうになってしまった。雪国に慣れていても、雪国ではこんなビショビショな状態の雪って逆にないので、歩きにくいことこの上ない。これはきっと滑って転ぶ人も出るだろうけど、またニュースになるのかな。

それにしても夕方からのこの大雪、夜10時頃には中央線の八王子方面は運転見合わせなんて案内があったけど、そっちに住んでる人はたまったもんじゃないですね。中央線がダメだと、有効な回避策がないでしょう。JR北海道は「冬こそJR」というキャッチフレーズで雪に強いことをアピールしてたけど、首都圏の大動脈のJRも、同じく頑張るべきではと思うんだけどねー。でも年に何回かの雪では、万全の対策ってコスト的に無理なのか。