ペニーオークションが続々閉鎖してるらしいけど

国民生活センターに「落札していないのに参加費(手数料)がかかるのはおかしい」と、相談というか苦情が増えているそうだ。それもあって敬遠されてしまい、サイトが続々と閉鎖しているというけれど、、、こんなの、相談する前に最初っから危険なビジネスモデルだと思わないのだろうか。


オークションなので、落札できるのはただ一人。なのに、入札の度に手数料を取られたら、その一人以外は全員が手数料を取られ損。相談もなにも、シンプルに考えればそんなにメリットないような気がするけどねぇ。芸能人がブログで「安く手に入れました!」という体験談を書いてたらしいけど、根拠をなく全てを否定するのはナンセンスだと分かった上で敢えて書いてしまうと、芸能人のブログなんてよく言って広告、悪く言って釣り、に決まってるじゃんね。そのくらい、自分の身は自分で守らないでどーすんのよ。