119が繋がらないって!?

あらー、ひどい障害が起きちゃってるね。仕事柄、どの会社が作ったのかが気になるなぁ。

銀行のオンラインシステムで障害がおきれば、経済への影響は大きいけど、まだ命に直結するほどではない。だけど119なら、状況によってはホントに命に直結しかねないのだし、システムや通信の中でも最優先のライフラインと思われるんだが、こんな所でも障害って起きてしまうのか。冗長化とか代替手段も十分に考えられているはずだろうけど、なにがまずかったんだろう。いつか「動かないコンピュータ」とかで、事例として揚がってこないかな。

ところで、綱がりにくかったのは5時間弱だそうだけど、その間の代替手段として、各消防署では屋上から煙が上がっていないかどうかを目視で確認してたんだそうだ。不謹慎かもしれないけど、前時代的で、なんか笑えてしまうな。