XYゲーム

全体最適を考えるなら、とるべき選択肢は1つしかない。ということは、誰でも分かる簡単なゲームです。でも、最初に与えられる目的は「自分の利益を最大化する」ということ。そのため、いつの間にかチキンゲームが始まってしまう、よく考えられたゲームです。

ちなみにこれって、国際会議の縮図とも言えるかもしれない。世界の要人が集まる会議ほど、いつまでも妥協案が出てこない、だだっ子のような会議をしているし。ほとんどの会議が答えを先送りだし、合意をしたとしても実行されることも少ないしさ。国際会議こそ、民間に習ってテレビ会議でいいのではなかろうか。移動費、警備費、手当費用、ものすごいコスト効果がありそうだけど。