スカイツリーを作っている今が懐かしい時代が、すぐそこにある

平成の今、「東京タワーを作っていた時代を知っている」なんて話を聞くと、すごくレトロな響きがする。教科書に載るような、一昔前の時代のことにも思えるし。

同じように、今は最新スポットとして注目を浴びるスカイツリーだけど、いつか「スカイツリーを作っていた時代を知っている」ということが、レトロと感じる時代が来るのだろうな。それに、今「昭和」というと昔懐かしい響きだけど、そのうち「平成」という響きが、同じ様に昔懐かしい響きになるのだろうな。それも、近い将来に。

普段生活しているとあまり意識することはないけれど、こうやって時代って進んでいくのかも。