猛暑の影響がこんなとこにも

阿寒湖のマリモが、猛暑の影響でけっこう死滅しちゃってるらしい。大きくなるには十数年〜100年近くかかるものもあるのに、1回の猛暑でダメージを受けてしまうって、大変な話だね。

とはいえ、今の生態系を今のまま守るのは大変だけど、割り切ってしまえば温度が上がったとしたらその環境に適した状態の生態系が作られるはず。その移行の過程で多少生態系が変わってしまったとしても、それは長い地球の歴史の中では過去に何度でも起こった話でしょう。あえて環境を守らなくても実は問題なくて、エコだの環境を守ろうという事の方が、実は自然に逆らうことをしているのではなかろうか。

とはいっても、ここ数百年の変化は、それまでの変化に比べて早すぎるという問題はあるかもしれない。進化が追いつかないほどの急激な変化は、さすがに避けるべきかな。人間自身も進化できないことには、淘汰されかいねいし。