パスポートを更新してきたよ

新しいパスポートは、偽造防止の工夫がさらに向上しているみたい。すかしっぽい絵とか、お札に使うような隠れた文字とか、ホログラム系の印刷とか、細部にわたって10年前とはグレードアップしていた。さらにICチップが内蔵されてて、基本的な情報はチップに保存されてるんだってね。すごいな。ここまで電子化されるなら、諸外国を含めてわざわざ入国申請の書類などを書かなくても、電子的に処理してほしいもんだわな。

だけど、偽造防止の技術の粋を集めてるといっても、手数料の16,000円は高いんじゃないかい。諸外国に比べると、格段に高いという話を聞くし。どんな理由で決まった値段なのだろう。絶対適正な原価計算ではないと思う。