長崎・壱岐に「200歳」男性ですって

ショパンと同じ生年の人が存在している。なんとも夢のある話だなぁ。。。なんて、そんなことあるかい! 今の時代、100歳だったら生きてる人もたくさんいるけれど、さすがに140歳を超えてまで生きている人はいないだろう。所在不明だろうとなんだろうと、戸籍上はどこかを超えたら自動的に除籍でも良いように思うけど。

戸籍制度がちゃんと成立したのが明治になってからとすると、そこから現代まで150年弱程度。まぁ30歳くらいで代替わりするとしたら、せいぜい5世代。この程度の運用でこんなにほころんでしまっては、この先何十年何百年と続いていくものとは、てんで思えませんよ。いまこそしっかりやっとかないと。