健康診断で初めてバリウムを飲んできたよ

噂には聞いていたけど、けっこう不愉快な検査でした。バリウムそのものは、軽く甘い味が付いていて、まぁ飲めないこともない。だけどその後、胃をいくつもの角度から撮影するといって、台に寝せられて上だ下だとグルグル回されて。それでもこちらにはなす術がなく、軽く車酔いのような感じになってしまいました。しかも朝から何も食べてくるなと言われているので、お腹がすいている状態ですから、なおさらだね。

ところで検査は午後だったのですが、お昼は当然抜きだよなーと思って案内状を見てみると、「朝7時以降は水も飲んじゃダメ」という文字が。でも、それを読んだのはすでに朝8時。午後まで水分もとれなかったというのが厳しかったよー、こんな暑い日に。