パスポートの切り替え申請に行ってきたよ

夏休みの平日とあって、かなりの混雑でした。もうちょっと事務処理を効率化できないものかと思いますけど、本人確認をしっかりやらなければならない業務の1つではあると思うので、これくらいはやむを得ないのかな。ところで、前回パスポートを切り替えてから、はや10年。何でもそうですが、過ぎてみればあっという間だなー。あらためて査証の欄を見返すと、結局1年に1回くらいは海外に行っていた計算になっている。

ちなみに、手数料が合計で16000円も取られるけど、いくらなんでも高すぎないだろうか。グローバルにみても、日本のパスポートの手数料は圧倒的に高いらしいね。偽造防止の高度な技術も使っているだろうから、ある程度の値段がすることは分からなくはないけど、そうはいっても国に納めるだけで14000円は高すぎでしょう。それに東京都への手数料が2000円もかかっていたけど、そもそも公務員が行っている作業であれば、手数料なんて払わなくてもかれらの人件費は給料という形で我々が納めているはず。なのに、せいぜい10分やそこらの応対で2000円って、何をどう計算して決まっているのだろう。