不要引き取り@無料

実家に入っていた新聞の折り込みチラシで、「不要なモノを何でも無料で引き取ります」という業者がおりました。むかーしからのコンポやテレビや洗濯機やオーブンなど、けっこういらないモノが実家にたまっていたので、ここぞとばかりに引き取ってもらいましたよ。いまや廃棄するにもリサイクル料がかかるから、それが0で済んだだけでも助かりました。

でも、冷蔵庫やテレビなど、リサイクル料がかかるものでもなんでも引き取るみたいですが、これらがこの後どう処理されるのかが心配。とても再利用できなさそうなものが山積みに置かれていましたけど、それをリサイクル料も受け取らずに無料で引き受けるって・・・最終的に不法投棄にならないことを祈りたい。

でも「何でも」といいながら、スノーボードはNGでした。ほとんどがカーボン製なのでNGという言い方をしていたので、鉄や銅などの金属とか、あるいはレアメタルを集めているのかもね。