寿々@溜池山王

ちょっといいお寿司を食べに行こうと、ヨメと溜池の寿々へ行ってきました。食べログでもなかなかの評価。お寿司なら札幌でもおいしいものは食べられるけど、なんでしょうね、少なくとも雰囲気は違うし、やっぱネタの種類とかける手間は、職人さんならでわでしょう。

中でも、今日は「シャコ」に一番感動しました。シャコって、どうもスカスカしてていまいち好きではなかったのですが、今日食べたシャコは、エビのようにプリプリ。というのも、ついさっきまで生きていたシャコを、ボイルしてすぐ捌いているとのこと。シャコって、こんなにおいしいものだったんだー。生きた質の良いシャコはなかなか手に入りにくいらしく、こちらでも3週間ぶりに入ったところだったんですって。いやー、有意義ないい時間を過ごしました。