偏差値ってそういうことだったのか

いまさらなのですが、偏差値って数学的にはこういう考え方に基づいているのかと、あらためて認識しました。ちょっと仕事で偏差値が必要になる案件があって、エクセルで求めるのに試行錯誤しているなかで、よ〜く分かりました。
大学は統計学がメインの研究室だったのにねー、なぜ当時しっかり勉強しておかなかったのだろう。。。もったいない。

いや、自分の怠慢を棚に上げさせてもらえば、実践の伴わない机上の学習は、その時は良くても実は全然身に付かないものなのかもしれない。ということは、教える側に問題があるのでは! とは言えないよなぁ、やっぱし。小学校じゃあるまいし、何を学んでどう活かしていくのかは、大学にもなれば自分で考えるものでしょうし。すいません。