首都高C2板橋JCTが改善されるらしい(こちら)

これは助かります。6号線が混んでいるときに、空いてる5号線にまわりたくても、C2が板橋JCTで混んでいることが多くていつも迷うところだったんですよ。この改善は、けっこう渋滞解消に役立つんじゃないかな。

とはいえ、5号線への流入がスムーズになるということは、さらに先のC1への合流が混むようになってしまうかもしれないね。C1は何とか改善されないものだろうか。5号線も6号線も、1車線に絞られてしまうので、そこが渋滞のネックになっていたりするし、浜崎橋なんて2車線+2車線=2車線の合流だから、恒常的に大渋滞になってしまうし。多分C1は、流入の改善以上に、そもそものキャパシティとして4車線は必要なんじゃなかろうか。今の首都高でさらに拡幅は厳しいのかもしれないけど、何とかならんのかな。