JALのマイルは大丈夫らしい

JALの経営再建に際し、利用者のマイルはしっかり保護されるそうです。そりゃそうでしょうね。もともとマイレージって「囲い込みプログラム」というものですから、ためたマイルがいったん無効になってしまうなら、一気に顧客離れが進む可能性がありますから。たまにしか飛行機に乗らないユーザなら影響はまだ小さいかもしれませんけど、特に上顧客であるステータス・ホルダーがリセットでもされたりしたら、きっとダメージは大きいと思いますので。

まーそんな訳で、マイルはこの先も絶対大丈夫なはず。アメリカのエアラインの破綻でも、マイルが無効にされた例はありません。なのに、慌ててJALショップでマイルを買い物に使ってしまったという人達がたくさんいたそうですけど、よほどその方がもったいなかったのでは。