おじさんは、くさくない!

所さんの目がテン!で、実証実験をやってました。おじさんは、実は言うほどくさくはないようです。

20代・40代の男女それぞれが3日間着たTシャツを瓶に入れて、街ゆく人に嗅いでもらうと、くさいとされた順番は20代男子>20代女子>40代男子>40代女子の順。中でも20代男子が圧倒的。

でも、瓶に誰が着たのかラベルを貼ってから嗅いでもらうと、今度は圧倒的に「おじさん」。つまりは先入観やイメージでくさいのであって、実際はそんなことないようです。科学的にも、残念ながら新陳代謝も落ちているので、若い人の方が男女関係なく臭うそうですよ。そういえば、加齢臭の原因とも言われる「ノネナール」という物質がありますが、においの原因であることは間違いないものの、よほど不摂生をして大量に発生しない限りは、若さによる汗くささの方が勝るみたい。

喜べ、おじさん! とはいえ、固定観念やイメージを覆すのは、まぁ無理かもしれませんけどね。。。